小学1年生だけど、少年野球に入団しました。
我が家の一人息子は、4月から小学1年生です。
息子は、保育園のときからNHKのアニメメジャーセカンドの影響で野球が大好き。
ずーっと野球をしてきて、休日は父も母も相手をさせられて。
できない日は、一人で文句を言いながらピッチキャッチというネットを使って練習の日々。
そんな息子は、引っ越してきて新しい学校のグラウンドで練習している野球チームについに先日入団しました!!
きっかけは、勝手に参加してた・・・んです。
学童にコマをしたいから遊びに行くと言って出かけて、帰ってきたときには
「今日、野球の練習してた!!」と大興奮の息子。
どうやら、学童に行くときに途中で学校のグランドで野球の練習をしているのをものすごく熱心に見つめていたよう。
それを見たジュニアのコーチが、声をかけてくれて一緒にやるか?と言われて即答で「うん!」と答えたらしいです。いつの間にかグローブを自宅まで取りに帰ってきて、学校で練習に参加していたのでした。
声をかけてくれたのがコーチでよかった・・・。
それからというもの、休日の練習には欠かさず参加するようになり、もう入団する気満々です。
1年生から入団してもなぁと思っていたのですが、同級生も3人ということでまぁいいかなぁと思い入団を決意しました。
1年生でも入団してよかった?
一番気になっていたのは、1年生で入っても試合に出ることもないし、コーチたちに迷惑をかけるんじゃないかということ。
けれど、同級生のお父さんがコーチをされていて、部員も少なく是非参加してほしいと声をかけてくださりました。
つきっきりで子どもたちの練習を見てくださり、安心です。
見に行くと、野球のユニフォーム姿の小さい1年生が休憩時間に鬼ごっこしている姿が微笑ましくて。
お兄ちゃん、お姉ちゃんとの練習にも参加させてもらったり。
きちんと挨拶したり後片付けしたりとしつけや礼儀も教えてもらえます。
なんだか、野球の練習付き学童みたいな感じです。
今のところ、入団して良かったです。
自宅で親が相手ができず息子もイライラするよりも、友達とグランドで思い切り好きな野球ができます。
親もその間、3時間くらいですが子どもなしの時間ができます。
仕事をしているので、子どももいない自分の時間なんて1週間のトータルでも0分という感じだったので、日曜日に3時間も自由時間があるなんて夢のようです。本当にありがたいとしか言えません。
送り迎えはしているし、30分ずつくらいは見学もしています。休日のメリハリも親子ともにつけられていい感じです。
ということで、まだ1年生なので親の役割もなく良い事ずくめです。
ちょっと不安なことは?
不安というか、それなりに準備するものも多くお金がかかります。
年間を通しての団費なども馬鹿にならない金額。
私たちの場合は、年間で諸費用が中高学年だと約4万弱かかります。2年生までは少し割引されます。他にも靴や練習着などなどで1万円以上は使いました。
まぁ一つ新しい習い事を始めたという感じで、必要経費として家計に組み込むしかありません。
今のところ、試合の送迎や係なども担当や強制のものはないということで、希望したりできるよという人が試合ごとに名乗り出る形で協力してやっているということでした。
でも、高学年になったらある程度覚悟はいるなぁと思っています。
あとは、ピアノ教室にも通っているし、お勉強もある程度はしてほしいのでバランスも今後は気になるところです。
息子が好きなことを思い切りできるように
今はまだ1年生。
いつまで続けるのかはわかりません。
けれど、今野球が大好きな息子は、寝る前も起きた瞬間も「今日は野球ある!」と大喜びです。
楽しみなことがあるということだけでも良いことだなぁと思います。
初めて練習用のユニフォームを来たときのドキドキを大きくなっても覚えてくれているかな?
どこかの本で読みました。
親が子どもにできること、子育ての目的は、子どもに幸福な子ども時代を与えることだと。
どうしてもできないことやこうしてほしいということに目が向いて怒ったり、子どもの行動を抑制してしまいがちな毎日。
けれど、子どもが毎日をキラキラと輝いた目で過ごしてくれることが何よりも大切なんだと思います。
小さな1年生の息子に、思い切り好きな野球を楽しんでほしいと思っています。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。