【家族旅行】子連れで民宿に泊まるメリット・注意点

8月の連休に海水浴に行ってきました。

先日のブログで少し書きましたが、今年は、家族旅行で京都の日本海側に海水浴に行ってきました。

昨年はプールだけだったので、海は2年ぶり。

f:id:kiwigold:20180814055036j:plain

<琴引浜海水浴場>

とてもきれいな透明度の高い海

日本で最初に禁煙になった海らしく、きれいな砂は足で踏むとキュッキュと音がします。

海水浴の人が多いとのアナウンスでしたが、毎年のプールの混み具合からしたら全く混雑しておらず、快適でした。

8月半ばでしたが、くらげも出ていませんでした。

 

岩場には、小さなカニがたくさんいて、魚も見ることができました。

今年になって、水に顔を付けられるようになった5歳の息子は、海の中でも怖がらずに大丈夫か?と思うほど伏し浮きしまくり。

 

疲れたら、なんと浜辺に天然の温泉が!

体が冷えたら温泉で温まり、そのまま海へ。

こんな場所がもう少し近くにあったら、毎年何度でも通いたくなるほどの最高の海でした。

 

民宿に初めて家族で泊まりました。

宿は、今年はじめて家族で海の近くの民宿に泊まりました。

「砂の館」という民宿。

f:id:kiwigold:20180814060359j:plain

<サービス>

駅までお迎えに来ていただいたり、翌日もチェックアウト後でもお風呂でシャワーを使わせてただき、その後に洗濯機で水着を脱水したり、ゆっくりしてから駅までまた送っていただいたり。

とにかく温かいサービスに子連れでも快適な旅になりました。

洗濯機があり、泳いだ後の水着を洗って干しておくこともできました。

洗濯が気軽に無料でできるのは、普通の旅館やホテルよりもよかった点です。

 

<お部屋>

部屋は、8畳くらいの和室。

廊下に共同のトイレや洗面所があり、全8室の民宿だったので共有箇所も混雑することなく使えました。

お風呂は、岩風呂の温泉。

私達親子だけで、広々と使うことができました。

 

<お料理>

f:id:kiwigold:20180814060433j:plain

お料理も、会席料理のように豪華なコース料理。

海の幸がたっぷりで美味しくいただきました!

子どもにはお子様ランチのプレートが用意されていました。

 

<全体として>

海まで歩いてすぐの立地。

水着に着替えてそのまま歩いて海に行くことができました。

とにかく民宿、アットホームで気を使わずに過ごすことができてとてもよかったです。

息子は、誰かのおばあちゃんの家に来たと思っているようで「今日は、おばあちゃんの家で皆でご飯食べるの?」とか言ってました。

ホテルよりもピリピリと周囲に気を使わず、水着やラフな格好で家の中のように洗濯ができたり、家族連れに民宿っていいなぁと思いました。

 

民宿に子連れで泊まるときの注意点は?

一つ気になったことをあげるとすれば、壁が薄いこと。

普通の家の部屋みたいなものなので、隣や廊下の声が部屋の中まで聞こえます。

会話程度なら聞こえませんが、大きな声だったり、トイレのドアをバタン!と閉める音だったり。

なので、逆に子どもがいると周囲の音が気になるというよりも、自分の家が周囲に迷惑をかけないなということが気になりました。

幸い息子はもう5歳なので、騒ぐこともないし、夜泣きすることもないので全く問題はありませんでした。赤ちゃん連れの方などは気を使うかも。

 

f:id:kiwigold:20180814060509j:plain

拾ってきた貝殻。

初めての民宿、楽しい家族の夏の思い出になりました。

子連れの民宿、思った以上によくて、おすすめです。

 

 

↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼こちらにも参加させていただいています。