定期的に家の中の収納を見直す
わが家は、築年数も古い小さな賃貸ハイツです。
極狭3LDKのわが家の収納は、ほぼ和室にある押入れだけです。
なので、モノを厳選して必要なものを使いやすく整理して収納できるように工夫しています。
2年前に本腰を入れて、家中の収納を見直しました。
けれど、そのまま放置していては毎日の暮らしの中でモノが増えたり、収納に収まりきらなくなったりしてきます。
約半年ごとくらいのペースで定期的にチェックして、きれいをキープしたい。
ということで、久々に押入れの整理をしてみました。
押入れ収納のBefore
ここしばらく放置していた押入れはこんな状態でした。
引き出しに入れるのが面倒で棚にそのまま置いていたり、モノはそこまで増えていないものの、なんだか汚い。
パッと見は大丈夫そうでも、棚の奥、壁際にはホコリが溜まっていました。
ぞうきんで拭き掃除をして、要らないものが無いかチェック。
元の定位置に服やモノを入れ直しました。
整理の見直し後の押入れ
ちなみに、2年前のビフォーの押入れに入っていたのはこんなにたくさんのモノでした。
ここから当時、断捨離をして頑張って整理整頓したAfterはこちらです。
今回の見直し後の押入れがこちら。
今は、冬物コートを毎日着ているのでカバーから出ています。
あとは、七五三の子どもの洋服などが増えたので、奥に吊ってある子供服も過去より多くなってしまいました。
また夏になったら、もう一度断捨離して整理し直そうと思います。
押入れ下段は、普通のホームセンターで買った収納ケースの引き出しに、100円ショップの厚紙に好きなプリントを貼り付けたものを目隠しに挟んでいます。
この目隠し作戦で、ずいぶんパッ見すっきり感がUPしている気がします。
▼寝室の押入れやベッドの断捨離風景です。
時々、家の中を見直すと半年もすれば意外と使っていないものや乱れた場所が見つかるものです。
定期的に時間があるときに家中を見直して、暮らしを整えていこうと思います。
▼小さくても諦めないかわいいお部屋
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。
▼こちらにも参加させていただいています。