『ABC's of Hawaii』
作:SharonL. Asta & Jeanne Uyehara Donovan YukoGreen
マリコという女の子が、飛行機に乗って、初めてハワイのおばあちゃんのところへ行き、レイを作ってもらうお話です。
Aa is for Aloha
Bb is for Beach
Cc is for Coral・・・
A〜Zのアルファベットの順番にお話が展開していきます。
出てくるアイテムたちの全てが、ハワイの景色やものになっていて、ダイヤモンドヘッド、パイナップル、フラダンス、ウクレレといったハワイらしいものもたくさん出てきます。
絵もやっぱり日本の絵本にはあまり見かけない、海外の絵本らしい鮮やかで綺麗な色合いとお目めの大きな女の子がとってもキュートです。
ABCのアルファベットを覚えたいと思っている子どもさんにもオススメの絵本。
内容もわかりやすい英語で書かれているので、お父さんやお母さんも読めると思いますので、子どもさんに「何て書いてあるの?」と聞かれても大丈夫だと思います。
最近は、小さな子どもさん向けのABCを覚えるための絵本が出ていて、海外の絵本コーナーにも並んでいます。
けれど、これはハワイに特化された絵柄とお話のものなので、ハワイらしさ満点です。
旅の思い出に絵本を
ハワイに行かれる予定の方は、お土産に買ってこられると思い出にもなると思います。
私も、今年の夏に、家族でハワイに行きました。
今回の旅行は日程も短く、ゆっくりと海で遊びたいと思っていたので、お買い物はホテル近くのお店で済ませました。
だけど、何か一冊子どもにハワイで絵本を買ってあげたくて、空港の本屋さんでこの絵本を購入しました。
お店によって値段は違うかもしれませんが、空港の書店では13.95ドルでした。
アラモアナショッピングセンター内に本屋さんがあるので、今度ハワイに行く機会があったら、もっとたくさんハワイの絵本をゆっくり選びたいなぁと思います。
他には、フランスに行った時にも絵本を子どものお土産に買いました。
海外の絵本は、ビジュアルが可愛いものが多いので、絵本を棚に飾って置くだけでもおしゃれな感じになります。
海外に限らず、どこかに旅行に出かけた時に、現地の絵本があればお土産に買って見るのもおすすめです。
日本だと、民話とか昔話みたいな絵本を見かけます。
きっと、その時々の旅の思い出になると思います。
広告