節約もしたいけど、健康的に暮らしたい。
先日、私が毎日愛読している心を楽に、シンプルライフayakoさんの記事を読み、考えることがありました。
それは、食品に含まれる添加物。
自分はともかく、5歳になる息子のことを考えました。
2歳くらいまでは極力添加物のないものだけを選んでご飯やお菓子を食べさせていたけれど、最近では普通に皆と同じ食事をさせているなぁと。
無添加食品や自然派食材。
食事もお菓子も手作りの食生活。
そう切り替えられたらいいのだけれど、家計的にも時間的にも難しい。
けれど、健康的な食生活に少しでも近づけたい。
そんなこんなで、今から始められそうなこと3つを考えて実行したいと思い至りました。
1.調味料を少しずつ変える。
今は、醤油や酢などの調味料もカレールーなどの材料も近くのスーパーで買っています。
塩分は、日頃から気にしているので減塩のものを使用。
けれど、その他は特に自然派のものを選ぶことはしていませんでした。
これからは、
・醤油などの調味料は、多少価格が高くても身体によいものを選ぶ。
食材全部を変えるのは難しい分、調味料からかえていきたい。
・半レトルトの調味料(混ぜるだけ、入れるだけ)は、極力使わない。
最近は使うことがほとんどなくなったけれど、これからも控えめに。
・ルーやタレ系も自然派のものを選ぶ。
カレーのルーや焼き肉のタレなども化学調味料が少ないものを選びたい。
2.ハムやソーセージから無添加のものに変える。
一番、我が家で気になっていたのがハムやソーセージ。
息子が好きなので、けっこうな頻度で食べています。
これが添加物の宝庫なんですよね。
なので、
・生協の無添加のものか、自然派の添加物の少ないものに変える。
こちらは今後、1つずつの価格は多少高くなっても、身体優先でいこうと思います。
高いし別の食材に変えようってなったら、それはそれで良いことだし。
3.お菓子を見直す。
問題のお菓子。
過去はとても厳しく?お菓子は気にして選んでいたのに。
今でも家ではスナック菓子などはほぼ0に近く食べていません。
が、チョコやグミ、ラムネ。
毎週土曜日に、1週間のご褒美としてお買い物のときに息子が1つ選んで買うようになったお菓子たち。
いろんなお菓子を食べるようになっているので、スーパーで安く手に入るお菓子は今後方法を考えて控えていく方向にしたいと思います。
手作りお菓子もレパートリーを増やせるといいなぁ。
継続中のパンづくり
スーパーで買うパンにはたくさんの添加物が入っているそうです。
それを知ってから、少しでもと思って始めた朝のパン作り。
夜の間に、冷蔵庫の中で放置して発酵させるお手軽パン。
これは、今も週に半分は手作りパンの朝食を継続しています。
パンのお供を数種類用意すると同じパンでも美味しく楽しめます。
それと、頑張りすぎないことが継続のポイントだなぁと思います。
自分にできることからスタートする!
憧れの自然派食品生活。
けれど、今の私の生活ではいろんな意味で難しい。
でも諦めたくない!
私のモットーは、
「自分らしく叶える。」
「いつかではなく、今からやってみる。」
1年かけて、家の中を暮らしやすく整理整頓してきたように、
これから時間をかけて少しずつ家族の健康のために、食生活を見直していきたいと思います。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。
▼こちらにも参加させていただいています。