毛布を今年もしまう季節になりました。
ここ最近、急に暑くなってきました。
もうさすがに毛布は使わないだろうということで、天気の良い日に洗濯をしました。
毛布類を洗濯したら、あとは来年また冬がやってくるまで収納しておきます。
なにかとかさばる毛布類ですが、できるだけすっきりと収納したいものです。
今日は、そんなわが家の毛布の収納について紹介したいと思います。
100円ショップのビニールバッグを使って快適収納。
わが家で利用しているのが、こちらの100円ショップCanDo!で昨年買ったビニールバッグです。
シンプルなボーダー柄がかわいくてお気に入りのこのビニールバッグ。
マチも広くて、とても収納力があります。
わが家の毛布の収納方法
わが家では、こんな感じで毛布を収納しています。
1. 毛布を畳んで購入時の袋にいれます。
洗濯した毛布は、畳んで、購入時に入っていた袋に入れます。
そのままでもいいのですが、一応ホコリよけに収納袋には入れています。
2.ビニールバックに入れます。
その袋入りの毛布をビニールバッグに入れます。
普通のシングルサイズの毛布なら、このバッグの中にしっかりと収納できます。
このビニールバッグを押入れの所定の場所に入れたら完成です。
同じビニールバッグに、敷毛布用のパッド類や夏用のシーツパッドを入れています。
ビニールバッグに入れて収納するメリット
・毛布不意が一つづつ自立して立つので、収納しやすい。
・押入れの上の方に入れてあっても、取り出しやすい。
・ビニールバッグの色を変えているので、シーツと毛布の種類が外見からわかりやすい。
中に入れた付属の袋だけでいいのでは?と思われるかもしれませんが、そのままだと、安定せずコロコロと倒れたり、丸みが出るので収納場所を有効に使えません。
ちなみに、わが家では以下のように色分けしています。
・茶色:掛け毛布
・紺色:敷きパッド(夏物、冬物を季節で交代して収納)
ちょとした工夫で、次使う時に取り出しやすく、すっきりと収納できます。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。
▼こちらにも参加させていただいています。