自分が思わずハッとしたこと。
タイトルがおかしいですが、今日はちょっとした笑い話です。
最近、なんだか家でもイライラしてしまうこと多く、自分でも何でだろう?と思っていました。
そんな中、先日夕食の時に夫としゃべっていて自分でもハッとすることがありました。
そのことで、自分が思っている以上に仕事のことでストレスを感じているのかもしれないと気づいたのです。
カブトムシは来年度生まれる?
実家の母がカブトムシの幼虫を飼っているということを、以前に記事で書いたことがありました。
そのカブトムシの話を夕食のときに息子と夫と3人でしていました。
夫:「早く生まれてきたらいいね。でも、来年なんだよね」
私:「カブトムシって、今幼虫なんだから夏前には生まれてくるでしょ」
夫:「そうかなぁと思ってたんだけど、この前聞いたときに来年って言ってたから。今年の間違いかぁ」
私:「あ、来年度のこと」
夫:「カブトムシが来年度生まれるって(笑)」
息子:「来年度?」
夫は「カブトムシに来年度も今年度もないわ〜」って笑っていました。
確かに。
仕事モード・ママモード
自分でも笑ってしまいましたが、1年が3月で終わる感じが自分の中で強く、まだ年が始まっていないというか、4月からの来年度のことが気になりすぎているというか。
自覚している以上に、仕事モードで自分の日常が動いているのかもしれないとハッとしました。
年度末、年度始まり。
12月と1月の節目よりも、自分の中では大きな節目になっていたのです。
▲日曜日に息子と一緒につくった超手作り感満載のカブトムシとクワガタのクッキーです。
仕事のことは、家庭に持ち込まない。
子どもが生まれてから、職場から保育園に向かう自転車の道のりで自分をママモードに意識的にリセットするように心がけていました。
逆もしかりです。
家では、仕事のことを考える暇もなく、慌ただしく毎日が過ぎていく。
そう思っていたのですが、意外と自分は仕事の不安を抱えているのかもしれないと気付かされたエピソードでした。
今年の夏は、ママモード全開で息子とカブトムシを採りに行きたいなぁ。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。