電車の絵本
今日は、数日ぶりに絵本の記事に戻ります。
3歳の息子は、乗り物の絵本が大好きです。
とくに、電車や新幹線が好きな息子は、図書館で借りてくる絵本のほとんどが電車の絵本ということもありました。
2歳からつけ始めた絵本ノートには、現在206冊の図書館で借りた絵本が記録してあります。
その中で乗り物系の絵本を数えてみると、75冊ありました!
ほぼ3割が乗り物の絵本・・・。
蒸気機関車
実際の蒸気機関車を見に、京都にある鉄道博物館に5月の連休に行きました。
外には大きなターンテーブルと操車場があり、たくさんの蒸気機関車が止まっていて思わず私も興奮してしまいました。
電車や汽車の中でも、蒸気機関車のかっこよさは格別です。
少しの期間ですが、実際に蒸気機関車にも乗ることができて息子も大満足!
いつか、大井川鉄道に乗ってみたいなぁ〜。
今回は、そんな息子が1歳から3歳までに読んだ乗り物絵本から、蒸気機関車が出て来る絵本を10冊紹介したいと思います。
機関車トーマス
- 作者: ウィルバート・オードリー,レジナルド・ダルビー,桑原三郎,清水周裕
- 出版社/メーカー: ポプラ社
- 発売日: 2005/03/31
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
蒸気機関車といえば、みんな大好きトーマスの絵本です。このレトロなオードリーさんの原画の絵本は、一度は読んでみたいですよね。
おおきなきかんしゃ ちいさなきかんしゃ
おおきなきかんしゃ ちいさなきかんしゃ (講談社の翻訳絵本)
- 作者: マーガレット・ワイズブラウン,アートセイデン,Margaret Wise Brown,Art Seiden,小池昌代
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2003/04/26
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
大きな機関車と小さな機関車が一緒に出発します。カラフルな色合いで、見た目にもかわいい絵本。
おいかけるぞおいかけるぞーまっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん
おいかけるぞおいかけるぞ―まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん
- 作者: ベネディクトブラスウェイト,Benedict Blathwayt,青山南
- 出版社/メーカー: BL出版
- 発売日: 2007/09
- メディア: ハードカバー
- この商品を含むブログ (1件) を見る
運転手さんをおいて、蒸気機関車が走り出してしまいます。いろんな乗り物や方法で運転手さんは機関車をおいかけます。無事に追いつけるかな?
きしゃにのっていってきます
きしゃにのっていってきます!―大井川鉄道の旅 (のりものえほん)
- 作者: 松本典久,井上広和
- 出版社/メーカー: 小峰書店
- 発売日: 1991/07
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
大井川鉄道の写真絵本です。男の子と女の子が蒸気機関車に乗って旅をします。少しレトロな感じの写真がいい味出しています。蒸気機関車の迫力が伝わってくる絵本。息子は、この本がお気に入りでリピート借りしました。
蒸気機関車SLのすべて
新訂版 蒸気機関車[SL]のすべて (のりものアルバム(新))
- 作者: 坂正博,広田尚敬,広田泉
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2015/01/19
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
たくさんの蒸気機関車の写真が出てきます。「かっこいい!」と電車好きでなくても思ってしまうのではないでしょうか。
ちびっこ機関車パーシー
またまたトーマスシリーズの絵本。こちらは、パーシーが主役です。なんだかレトロで飾っておきたくなるようなの絵本です。
はしれ!きかんしゃちからあし
乗客をのせて力いっぱい走るちからあし。けれど、戦争がその日々を変えてしまいます。真っ黒のちからあしは、また楽しく走ることができるのでしょうか。
はしれ!かもつたちのぎょうれつ
はしれ!かもつたちのぎょうれつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
- 作者: ドナルド・クリューズ,たむらりゅういち
- 出版社/メーカー: 評論社
- 発売日: 1980/07/30
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
いろんな色の貨車をひいて、蒸気機関車が走ります。色の名前を覚えるのにも使えそうな一冊です。息子も「紫」をこの絵本でちゃんと覚えました。
よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ
夜の機関車の絵本で、なんだか静かなちょっと不思議な世界です。絵も色合いも独特で夢の国に行ったような気分を味わえます。
SLれっしゃだいさくせん
息子が大好きな横溝栄一さんの絵本です。きれいな車窓の風景を見ながら、蒸気機関車が走ります。ターンテーブルなど見どころもいっぱいです。
▼絵本選びの参考に。
↓よろしければ、クリックして応援いただけるとうれしいです。
▼こちらにも参加させていただいています。